(※2016/11/21更新)

◆【資格紹介】アロマテラピー検定2級

ここではアロマテラピー検定2級について紹介します。

アロマテラピー検定2級と趣味の資格として取得する人が多い資格ですが、アロマセラピストやアロマテラピーインストラクターなどの職種を目指すことを目的に取得する人も少なくありません。

◆試験内容

日商簿記3級の試験概要は下記のとおりです。

◆試験名 :アロマテラピー検定2級
◆難易度 :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆合格率 :90%
◆開催時期:5月、11月
◆試験価格:6480円
◆試験時間:50分
◆問題数 :55問
◆合格点 :80%以上
◆試験範囲:公式テキストより出題される。

◆アロマテラピー検定2級を取得するには・・・


公益社団法人 日本アロマ環境協会のホームページから試験予約を行います。

◆アロマテラピー検定2級 申し込み時期


アロマテラピー検定2級の申し込み時期は2月下旬~3月中旬、8月下旬~9月中旬となります。

◆試験の出題形式について

基本的にはアロマに関する基礎知識に関する選択問題ですが、アロマテラピー検定には他の検定試験にはない問題があります。

それは、「香りテスト」です。

文字通り、香りを判別するテストです。

アロマ精油が染み込んである用紙の香りを嗅ぎ、精油名を当てるというもの。これについては事前に実際の精油の香りを嗅いでいないと解くことができないので、アロマテラピー検定テキストに記載の対象の精油を購入し、嗅ぎ分ける能力を身に着けておきましょう。

◆この資格を取ることによるメリットについて

上にも挙げましたが、アロマセラピストを目指す方やアロマテラピーインストラクターを目指す方がこの資格を取得する。。

◆合格へのススメ

◆書籍で学習する


アロマテラピー検定2級試験の出題範囲はすべて公式テキストから出題されます。なので、最初は公式テキストを用いて知識のインプットを行うことをおすすめします。

アロマテラピー検定2級合格のためのおすすめ書籍紹介

◆講座を利用して学習する


はじめて物事を独学で学習する場合、講座などを利用するほうが効率的な場合もあります。


※上記利用条件など詳細はユーキャン(もしくは厚生労働省)の紹介ページで確認してください

◆関連リンク

【資格情報】目次に戻る
【資格紹介】ライフスタイル系資格 目次に戻る

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村