(2016/11/13 更新)

◆【資格紹介】応用情報技術者とは

このページでは、応用情報技術者試験についての概要をまとめます。

◆名称  :応用情報技術者試験
◆略称  :AP
◆難易度 :★★★★★☆☆☆☆☆
◆合格率 :20%ほど
◆開催時期:春/秋
◆受験料 :5700円
▼試験時間
   午前: 9:30~12:00(150分)
   午後:13:00~15:30(150分)
▼問題数
   午前:80問
   午後:11問(うち、解答数は5問)
◆合格点 :各試験で60%
▼出題形式
   午前:選択問題
   午後:選択問題、記述問題
◆応用情報技術者はこんな資格です!

試験開催時期は春期(4月)/秋期(10月)の年に2回です。試験の申込時期としては春期申し込みが1月半ば~2月末で、秋期申し込みが7月半ば~8月末となります。受験地は全国自由に選ぶことが可能です。おそらく申し込み時に記載した住所から試験地までを考慮してできる限りアクセスしやすい場所を試験地としてくれているようです。ただ会場にも定員があるため、できる限り早い時期に申し込むことによって、好アクセスな受験地となる可能性が高くなります。合格率は決して高くなく、毎回合格率は20~22%ほどになります。なぜここまで合格率が低いのかというと、原因は午後問題にあります。

▼選択問題は下記分野より出題されます。
・経営戦略
・情報戦略
・システムアーキテクチャ
・サービスマネジメント
・プロジェクトマネジメント
・ネットワーク
・データベース
・組込みシステム
・情報システム開発
・プログラミング
・情報セキュリティ
・システム監査
・プロジェクトマネージメント
・システム運用

◆応用情報技術者試験の位置づけ

以下の区分のとおり、応用情報技術者試験は情報処理試験の中でITに関する知識の応用的な部分を測る試験となっています。情報処理試験の中ではレベル2区分である基本情報技術者のひとつ上の区分になります。

情報処理試験区分_AP

◆期待する技術水準


IPAの公式ホームページに期待する水準について、以下の記載がありました。

1.情報技術を活用した戦略立案に関し、担当業務に応じて次の知識・技能が要求される。
 ① 経営戦略・情報戦略の策定に際して、経営者の方針を理解し、経営を取り巻く外部環境を正確に捉え、動向や事例を収集できる。
 ② 経営戦略・情報戦略の評価に際して、定められたモニタリング指標に基づき、差異分析などを行える。
 ③ 提案活動に際して、提案討議に参加し、提案書の一部を作成できる。

2.システムの設計・開発・運用に関し、担当業務に応じて次の知識・技能が要求される。
 ① アーキテクチャの設計において、システムに対する要求を整理し適用できる技術の調査が行える。
 ② 運用管理チーム、オペレーションチーム、サービスデスクチームなどのメンバとして、担当分野におけるサービス提供と安定稼働の確保が行える。
 ③ プロジェクトメンバとして、プロジェクトマネージャ(リーダ)の下でスコープ、予算、工程、品質などの管理ができる。
 ④ 情報システム、ネットワーク、データベース、組込みシステムなどの設計・開発・運用・保守において、上位者の方針を理解し、自ら技術的問題を解決できる。

◆資格取得のメリット

応用情報技術者を取得することによって得られるメリットについて紹介します。

◆優秀なエンジニアとして認められる!


応用情報技術者は難しいです。基本情報までであれば、運が良ければ合格することが可能ですが、応用情報では運はあまり役に立ちません。というのは、午後問題に記述問題が存在するからです。この点により、選択肢の中から正解を選ぶという基本情報スタイルより難しい試験となっており、合格できればそれ相応の実力や知識を認められます。

◆資格手当も豊富!


基本情報以上に貰えます。一時手当で平均3万円ほど。永続手当で3千円ほど出してくれる企業もあります。

◆応用情報技術者は転職にも有効!


応用情報技術者を有している人は基本情報技術者に比べて非常に少ないです。他者と差別化を図りやすい資格なので転職時にはぜひ有効に活用しましょう!

◆申し込み方法

申し込み方法にはWEB上で行うこともできますし、願書を郵送して申し込むこともできます。願書は書店などに置いてあります。

WEBから申し込む際の手順を画像付きで作成しました!
コチラの手順に沿って申し込みを行ってください。

※一部キャプションが基本情報のものとなっていますが、応用情報に置き換えてみてください。

◆合格体験記&書籍紹介

こちらのページで応用情報技術者試験に合格するためのおすすめ書籍を紹介しています。

【資格情報】目次に戻る

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村